ダーリンは外国人◆アルコール依存症克服チャレンジ

西洋諸国では、アルコール依存症は立派な病気であり、リハビリ施設も充実しています。外国人の夫との日本での生活は、何かとチャレンジばかりです。

20個の質問の中、YESが大多数・・・間違いなく私はアルコール依存症患者の家族

アラノンミーティングに行くべきか?

実は、アラノンミーティング(家族のための自助会)にいよいよ行くか・・・と思ったのは、アメリカにいる彼のいとこの男性に勧められたのがきっかけでした。

彼はドラッグ、アルコール依存を克服し、毎日AAミーティングに通ってすでに1年半。

定職も見つかって車も買えて少しずつ人生が再起動し始めたようです。

 

送ってもらったリンクには、アラノンミーティングに出るべきかどうか、自分で決めるための次のような質問がありました。

 

1.Do you worry about how much someone else drinks?

  あなたは、誰か(近くの人、家族=以後、彼と置き換えます)がどれだけの量を飲むか心配しますか?

  ⇒ 当然!  

2.Do you have money problems because of someone else’s drinking?

  彼の飲み癖のためにお金の問題を抱えていますか?

  ⇒ ほぼ年中

3.Do you tell lies to cover up for someone else’s drinking?

  家族が飲んだことによって起こした問題の後始末のために嘘をついたことがありますか?

  ⇒ あるある

4.Do you feel that if the drinker cared about you, he or she would stop drinking to please you?

  彼があなたのことをちゃんと気にかけてくれていれば、あなたを喜ばせるためにお酒を止めるだろうと思いますか?

  ⇒ そう信じたいとずっと思っている

5.Do you blame the drinker’s behavior on his or her companions?

  彼の仲間に彼の飲み癖の行動を非難しますか?

  ⇒ それはあまりないかも

6.Are plans frequently upset or canceled or meals delayed because of the drinker?

  彼のせいでいろんなプランが無駄になったり、キャンセルされたり、食事が遅れたりといったことが頻繁におきますか?

  ⇒ もうしょっちゅう起きます

7.Do you make threats, such as, “If you don’t stop drinking, I’ll leave you”?

  「あなたが飲むのをやめないなら別れる!」といって脅したことはありますか?か

  ⇒ 数えられないほど

8.Do you secretly try to smell the drinker’s breath?

  ひそかに彼の息が酒臭いかにおったことはありますか?

  ⇒ はい、あります

9.Are you afraid to upset someone for fear it will set off a drinking bout?

  あなたは、彼が飲酒の発作を引き起こすことを恐れて、彼を怒らせることをためらいますか?

  ⇒ 飲酒発作という意味がよく分かりませんが、たぶん、飲み癖によっておこる怒りの爆発、暴力、ものを壊すことなどが怖くて(または面倒くさくて)ためらうことは多々あります

10.Have you been hurt or embarrassed by a drinker’s behavior?

   彼の飲み癖による行動で恥ずかしい思いをさせられたり傷つけられたりしたことはありますか?

  ⇒ 消えてなくなりたいと思ったことは何度も

11.Are holidays and gatherings spoiled because of drinking?

   休日の集まりなどが彼の飲み癖によって台無しにされたりしますか?

  ⇒ あります

12.Have you considered calling the police for help in fear of abuse?

   配偶者虐待の恐れなので警察の助けを呼ぼうと考えたことはありますか?

  ⇒ あります

13.Do you search for hidden alcohol?

   隠されたアルコール類を探しますか?

  ⇒ はい、だいたい全て発見します

14.Do you ever ride in a car with a driver who has been drinking?

   飲んでいる人が運転する車に乗ったことはありますか?

  ⇒ さすがにそれはありません。

15.Have you refused social invitations out of fear or anxiety?

   心配のあまり、社交的な招待を断ったことはありますか?

  ⇒ はい、断ったり、自分一人で行くことにしたりします

16.Do you feel like a failure because you can’t control the drinking?

   あなたは飲む量をコントロールできないことで自分が失敗したと感じますか?

  ⇒ そもそも、他人がコントロールできるものではないと悟りました

17.Do you think that if the drinker stopped drinking, your other problems would be solved?

   もし、彼が飲むことを止めれば、あなたの他の問題も解決すると思いますか?

  ⇒ はい、時間がかかっても根本的な問題は徐々に解決すると信じています

18.Do you ever threaten to hurt yourself to scare the drinker?

   彼を困らせたり怖がらせたりするために、自分自身を傷つけると脅したことはありますか?

  ⇒ はい、睡眠薬を余計に飲んで寝る、と言った事があります

19.Do you feel angry, confused, or depressed most of the time?

   あなたは、ほとんどの時間、怒っていたり、混乱していますか?

  ⇒ 最近はそんな感じ。でも仕事時間はいい気晴らしになっています

20.Do you feel there is no one who understands your problems?

   あなたの問題を誰も理解してくれない、と感じていますか?

  ⇒ いいえ、幸い相談出来る人がいます

 

※上記質問項目(英語)は下記サイトより引用

Are You Troubled By Someone’s Drinking? | Al-Anon in Tokyo -English Speaking-

 

間違いなく行くべきだと思った・・・

これらの質問項目をなんどか読み返して、Noと答えられるのが20個のうち、2-3個しかないことに愕然・・・

その次の週、さっそくミーティングを探して出掛けることにしました。

教えてくれたいとこさんに感謝です。

 

 

f:id:citrusgreen:20181224020534j:plain

 

 


人気ブログランキング