ダーリンは外国人◆アルコール依存症克服チャレンジ

西洋諸国では、アルコール依存症は立派な病気であり、リハビリ施設も充実しています。外国人の夫との日本での生活は、何かとチャレンジばかりです。

被害者妄想、オブセッション

 

ここのところ、最後に心から笑い合ったり楽しんだりしたのはいつだろう?と思ってしまいます。

禁酒のストレスなのかいつも仏頂面をして、なにかしら皮肉を言ったり、人を疑ってみたり・・・

 

飲まないとお腹は空くので、食事を取るようになったのはいいことですが。

 

そして中でもたまらないのが、IT音痴な彼の訳の分からない理屈と文句。

彼にかかるとApple IDても、グーグルも、マイクロソフトもすべて同じ次元でぐちゃぐちゃにミックスして語られるので、ヘルプを求められても私は彼がいったい何をしたいのかさっぱり分からず。

説明しようとして、「それは出来ない」

と言おうものなら、

「君は僕のIDをコントロールしようとしている!」

などに飛躍し、

「僕には自由がない」

に更に飛躍し、

あげくに自分でパスワードを何度も買えて二重認証にしておきながら、コードを忘れてしまって何にもログインできない状態になり・・・

また私に助けをもとめているくせに

「あー、これで君にまた何もかも筒抜けだ」

 

とか。もう、やってられません。

 

(あのね、パスワード変えたの自分だよね? 変更したのを管理していなくて忘れちゃったのも自分だよね?)

 

明日はやっと遅れた初詣に行こうと思うのですが、行けるのか?

あしたは今年初めての新月。お願いごとしなくては。