ダーリンは外国人◆アルコール依存症克服チャレンジ

西洋諸国では、アルコール依存症は立派な病気であり、リハビリ施設も充実しています。外国人の夫との日本での生活は、何かとチャレンジばかりです。

アディクション、中毒症のあとに現れる共通の症状について

f:id:citrusgreen:20190206091616j:image

あまりにもアルコールを断ってからの夫の気分のムラが激しくて、昨日は私も気が狂いそうになりました。

 

私自身も思ってもいないことを言ってしまったり、相手を傷つけたり、売り言葉に買い言葉には違いないんだけど、なんだか何やってんだろう、私。

 

夫はアルコールを飲んでいた時は次は暴力、モノを壊す行為に出ていたので、それがないだけマシなんだけど、言うことがいちいち頭にくるのです。

 

英語の方が情報が豊富なので、ちょっとググッてみると、ドラッグやアルコールをやめた後の共通の症状として次のようなことが書いてありました。

(あくまで個人差はあるものの、です)

 

Hostility or aggression

敵意、怒り
Anxiety, panic, or fear

心配、パニック、恐れ
Irritability and mood swings

イライラ、気分のムラ
Depression

落ち込み、絶望感
Exhaustion or fatigue

疲れ、倦怠感
Inability to sleep

不眠
Trouble concentrating or thinking

問題があることばかりに集中
Loss of interest in sex

セックスに興味がなくなる
Anhedonia, or the inability to feel pleasure

無快感、喜びを感じられない
Trouble with memory

記憶力退化
Sensitivity to stressful situations

ストレスへの対応困難

 

ざっと訳すとこんな感じでしょうか。

まあ、ぜんぶあるわぁ、、、と無性に感激⁈

やっぱり症例の数が違うわね、アメリカ、みたいな。

 

こうして、私も「これは病気のせいだ。」と思うことで、なんとか正気を保とうとしているこの頃です。

 

今週は自分のクリニックへ行ってきます。