ダーリンは外国人◆アルコール依存症克服チャレンジ

西洋諸国では、アルコール依存症は立派な病気であり、リハビリ施設も充実しています。外国人の夫との日本での生活は、何かとチャレンジばかりです。

アダルトチルドレン⁈

f:id:citrusgreen:20190219075614j:image

今日は久々にダンナがキレました。

ここのところ、ご機嫌も良くていい感じだったのに、少し喜ぶとこうやって見事にぶち壊されるから、期待しないクセがついてしまった。。

 

せっかくいい映画を観て、眠くなってベッドに入った途端、まだ眠くない彼は思い出した不満を私にぶつけてきてグチグチうるさいので、こちらも不機嫌に。

 

そのまま腹を立ててリビングに行ってしまいました。そのまま今日も引き続き無視、文句、嫌味。

 

心療内科のスタッフの方と話していた時に、断酒中なんです、と多少嬉しそうに報告しても、なんだか

「そんなの、まだまだ安心出来ませんよねえ。」風のリアクションをされるので、やはりそうだよね、と思うものの夢を壊されるような感じがしていました。

 

たまたま本棚を整理していたら、2年前もお正月から断酒していたことを発見しました。自分の手帳につけていたのですが、その後長くは続かなかったのは明らか。

 

断酒は2年、3年かかっての克服はザラ、と開き直らないとやってられませんね。

 

以前は大げんかする度に離婚してやる騒ぎになっていたのですが、断酒中の今は2日もすると、喧嘩のことなど忘れたかのように、「僕たち、離婚なんかしないよね、ずっと一緒だよね。」みたいな。

 

うーん、やっぱり小さい頃の実親からの愛情の薄さが奥底に眠っている気がします。