ダーリンは外国人◆アルコール依存症克服チャレンジ

西洋諸国では、アルコール依存症は立派な病気であり、リハビリ施設も充実しています。外国人の夫との日本での生活は、何かとチャレンジばかりです。

断酒、改めて第1日目

f:id:citrusgreen:20190701222653j:image

なかなかカオスな週末が終わり、やっとデトックスするつもりになった夫。

外に出ると、ビールを買いたくなる誘惑に負けるため、「今日は外に出ない」とのこと。

 

そして何か食べてはトイレ通いをしていたみたいです。

とにかく辛いらしい1日目。

これを切り抜ければまたお薬飲めるかも。

ここ数週間、今日は薬飲み始められる日だよね、という日にしくじってきたので、今度は頑張って欲しい。

 

何しろ、そろそろ私自身が壊れそうで、不安。

 

そういえば、「A Star is born 」のブラッドリー・クーパー演じるアリー(レディ・ガガ)の夫が酒とドラッグでダメになっていく様子、「28 Days 」で、サンドラ・ブロックがアル中でリハビリ施設に入る前後の様子とか、あ〜、分かる分かる、その感じ、と共感。

 

似てるんだよね、なんというか自分勝手さ、メチャクチャ加減、常識など通じる訳がない感じ、嫉妬、自暴自棄、自信のなさの裏返しで暴力に出る、とか。

 

アメリカには日常的に顕在化している問題。

日本でもリハビリ施設がちゃんとあるといいのですが。。