ダーリンは外国人◆アルコール依存症克服チャレンジ

西洋諸国では、アルコール依存症は立派な病気であり、リハビリ施設も充実しています。外国人の夫との日本での生活は、何かとチャレンジばかりです。

気の緩みとやり直しの日々

f:id:citrusgreen:20190706225024j:image

断酒、下痢症状からの回復、やっと1週間たって、そろそろ薬飲めるよね?と思っていたら、今日はお買い物ついでにビールを二缶くらい飲んでしまったらしい。

 

「ほら、でも全然大丈夫だから」

 

とか言って、反省の色なし。

始まりなだけで、それがすぐにエスカレートするのを何度経験していると思っているわけ??

 

ここで私が激情しても逆効果なので、気を取り直して夕ご飯。

 

とにかく、ちゃんと食べる、ということを習慣づけると少しはビールに走らなくなるようなので。

 

とってもまともに見えてご機嫌な時と、悪魔と暮らしているんだと思わせるほど酷い人格の時。

二重人格なのか、ただのアルコール依存症なのか?

 

面白いのは、正気の時は

 

「しばらく僕は酷いヤツだったからねえ」

 

とちゃんと認めること。

何も覚えていない訳ではないらしい。

 

外国でのリハビリはお金もかかるので、最後の手段だと思っている。

なんとかまた明日から断酒が続きますように。