ダーリンは外国人◆アルコール依存症克服チャレンジ

西洋諸国では、アルコール依存症は立派な病気であり、リハビリ施設も充実しています。外国人の夫との日本での生活は、何かとチャレンジばかりです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

気が狂っている・・・そして自身も。

アルコール依存症の家族と四六時中一緒に暮らしていると、なんでもないことで嫌な顔をされたり、自己中ぶりに振り回されたり、予定していたことが直前でキャンセルになったり、行くと言っていた小旅行に前日に行かないと言い出したり・・・そんなことが日常…

アラノンミーティングに再び参加

12 steps 最後に書いてから数ヶ月経ちました。7ヶ月続いた夫の断酒は、何かしらにキレた時に再発してしまいました。 何かしらまた飲み始めるきっかけを探していたのでは?とすら思います。 断酒していても嫌な性格は治らなかったけれど、飲み始めればやはり…

心の安定をどう保つか?どう正気でいられるか?

断酒はなんとか6ヶ月になろうとしています。それはそれで素晴らしいことです。 お酒さえ飲まなければ・・・・ と過去に思っていた自分を呪いたいくらい、毎日イライラします。 皮肉、文句、自己中なために「今」自分がやってほしいことを後回しにされると、…

メンタルヘルスと薬依存

夫は断酒4ヶ月を無事クリアしました。相変わらず心のアップダウンやキレるポイントが低すぎて呆れることも多いのですが、喧嘩になるたびに以前のように暴力にならないだけまし、と思うようにしています。 キレるポイントが低すぎるので、自分でストレスを溜…