ダーリンは外国人◆アルコール依存症克服チャレンジ

西洋諸国では、アルコール依存症は立派な病気であり、リハビリ施設も充実しています。外国人の夫との日本での生活は、何かとチャレンジばかりです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

久々に書く気になれました!

夏の間、だんだんひどくなる症状に怯えていました。私のことも病気呼ばわりするので、恐ろしくなったり、もう本当に別れてやる!と思ったり‥。 現在、断酒のためのお薬をまた飲み始めて約1カ月。過去の経験では、断酒1ヶ月くらいでは、まだまだ性格も悪く、…

気の緩みとやり直しの日々

断酒、下痢症状からの回復、やっと1週間たって、そろそろ薬飲めるよね?と思っていたら、今日はお買い物ついでにビールを二缶くらい飲んでしまったらしい。 「ほら、でも全然大丈夫だから」 とか言って、反省の色なし。 始まりなだけで、それがすぐにエスカ…

断酒、改めて第1日目

なかなかカオスな週末が終わり、やっとデトックスするつもりになった夫。 外に出ると、ビールを買いたくなる誘惑に負けるため、「今日は外に出ない」とのこと。 そして何か食べてはトイレ通いをしていたみたいです。 とにかく辛いらしい1日目。 これを切り抜…

飲酒再発

久しぶりの更新です。 というのも、ここ数ヶ月でやはり再発してしまったから。 アルコール依存には、「ちょっとだけ」「コントロールしながら」はあり得ず、断酒しか道はない、これは本当ですね。 最初は外での夕食時に一杯だけ、そして数日後には家に500ml…

アダルトチルドレン⁈

今日は久々にダンナがキレました。 ここのところ、ご機嫌も良くていい感じだったのに、少し喜ぶとこうやって見事にぶち壊されるから、期待しないクセがついてしまった。。 せっかくいい映画を観て、眠くなってベッドに入った途端、まだ眠くない彼は思い出し…

心療内科、なんとなく場違い感

夫が断酒を始めてもう少しで2カ月、彼自身の精神の不安定さがなんとなく落ち着いてきたおかげで、私もそれなりに平穏。 昨晩、精神不安定、時々パニクるような症状の話をしていた時に、自分で離脱症状にあるものの一つだ、と言ったのにはびっくりしました。 …

アディクション、中毒症のあとに現れる共通の症状について

あまりにもアルコールを断ってからの夫の気分のムラが激しくて、昨日は私も気が狂いそうになりました。 私自身も思ってもいないことを言ってしまったり、相手を傷つけたり、売り言葉に買い言葉には違いないんだけど、なんだか何やってんだろう、私。 夫はア…

数日離れることの効用

奇跡的に抗酒薬を毎日飲んで、断酒が1か月続いています。本人も飲まないで頭をスッキリさせたいという気持ちがやっと持続しているよう。 つい最近まで、飲まなくても飲んでいる時と同様、イライラが爆発しがちで、出てくる言葉はほとんどネガティブなことば…

被害者妄想、オブセッション

ここのところ、最後に心から笑い合ったり楽しんだりしたのはいつだろう?と思ってしまいます。 禁酒のストレスなのかいつも仏頂面をして、なにかしら皮肉を言ったり、人を疑ってみたり・・・ 飲まないとお腹は空くので、食事を取るようになったのはいいこと…

2019年、どんな年になるのか全く予想不能

明けましておめでとうございます。 始めたばかりのブログなのでそんなに読者さんもいないのですが、自分では見ていない今日、いつもより多くの人の目に触れたようで嬉しいです。 このブログの目的は、アルコール依存性患者の家族が何かしら情報交換とか、共…