ダーリンは外国人◆アルコール依存症克服チャレンジ

西洋諸国では、アルコール依存症は立派な病気であり、リハビリ施設も充実しています。外国人の夫との日本での生活は、何かとチャレンジばかりです。

久々に書く気になれました!

夏の間、だんだんひどくなる症状に怯えていました。私のことも病気呼ばわりするので、恐ろしくなったり、もう本当に別れてやる!と思ったり‥。 現在、断酒のためのお薬をまた飲み始めて約1カ月。過去の経験では、断酒1ヶ月くらいでは、まだまだ性格も悪く、…

気の緩みとやり直しの日々

断酒、下痢症状からの回復、やっと1週間たって、そろそろ薬飲めるよね?と思っていたら、今日はお買い物ついでにビールを二缶くらい飲んでしまったらしい。 「ほら、でも全然大丈夫だから」 とか言って、反省の色なし。 始まりなだけで、それがすぐにエスカ…

断酒、改めて第1日目

なかなかカオスな週末が終わり、やっとデトックスするつもりになった夫。 外に出ると、ビールを買いたくなる誘惑に負けるため、「今日は外に出ない」とのこと。 そして何か食べてはトイレ通いをしていたみたいです。 とにかく辛いらしい1日目。 これを切り抜…

久しぶりの更新です。 というのも、ここ数ヶ月でやはり再発してしまったから。 アルコール依存には、「ちょっとだけ」「コントロールしながら」はあり得ず、断酒しか道はない、これは本当ですね。 最初は外での夕食時に一杯だけ、そして数日後には家に500ml…

アダルトチルドレン⁈

今日は久々にダンナがキレました。 ここのところ、ご機嫌も良くていい感じだったのに、少し喜ぶとこうやって見事にぶち壊されるから、期待しないクセがついてしまった。。 せっかくいい映画を観て、眠くなってベッドに入った途端、まだ眠くない彼は思い出し…

心療内科、なんとなく場違い感

夫が断酒を始めてもう少しで2カ月、彼自身の精神の不安定さがなんとなく落ち着いてきたおかげで、私もそれなりに平穏。 昨晩、精神不安定、時々パニクるような症状の話をしていた時に、自分で離脱症状にあるものの一つだ、と言ったのにはびっくりしました。 …

アディクション、中毒症のあとに現れる共通の症状について

あまりにもアルコールを断ってからの夫の気分のムラが激しくて、昨日は私も気が狂いそうになりました。 私自身も思ってもいないことを言ってしまったり、相手を傷つけたり、売り言葉に買い言葉には違いないんだけど、なんだか何やってんだろう、私。 夫はア…

数日離れることの効用

奇跡的に抗酒薬を毎日飲んで、断酒が1か月続いています。本人も飲まないで頭をスッキリさせたいという気持ちがやっと持続しているよう。 つい最近まで、飲まなくても飲んでいる時と同様、イライラが爆発しがちで、出てくる言葉はほとんどネガティブなことば…

被害者妄想、オブセッション

ここのところ、最後に心から笑い合ったり楽しんだりしたのはいつだろう?と思ってしまいます。 禁酒のストレスなのかいつも仏頂面をして、なにかしら皮肉を言ったり、人を疑ってみたり・・・ 飲まないとお腹は空くので、食事を取るようになったのはいいこと…

2019年、どんな年になるのか全く予想不能

明けましておめでとうございます。 始めたばかりのブログなのでそんなに読者さんもいないのですが、自分では見ていない今日、いつもより多くの人の目に触れたようで嬉しいです。 このブログの目的は、アルコール依存性患者の家族が何かしら情報交換とか、共…

祝★2週間の断酒 だけど・・

断酒は毎日数えながら・・・ 強いお薬に変更してから2週間強が経ちました。 私も密かにDay1、2、3、と数えていたのですが、本人も卓上カレンダーに[X]印をつけて励みにしているようです。 現在の抗酒薬は液体なのですが、もう一つの「飲酒欲求を抑える薬」は…

アルコール・薬物依存症の再発予防ガイド 〜 Staying Sober

参考本やインターネットの情報が少ない日本のアルコール依存症関連 夫のアルコール依存症に悩みはじめてから読んだ本はたくさんあります。 ・パーソナリティ障害に関するもの ・アダルトチルドレン ・マニュピュレーター ・アンガーマネジメント関連 ・日本…

20個の質問の中、YESが大多数・・・間違いなく私はアルコール依存症患者の家族

アラノンミーティングに行くべきか? 実は、アラノンミーティング(家族のための自助会)にいよいよ行くか・・・と思ったのは、アメリカにいる彼のいとこの男性に勧められたのがきっかけでした。 彼はドラッグ、アルコール依存を克服し、毎日AAミーティング…

AA ミーティングとアラノン(Al-Anon)ミーティング

1日に1つだけのステップを喜ぶ クリスマス明けはちょっとだけお互いに心が落ち着きました。 アルコホーリクス・アノニマス(Alcoholics Anonymous)、通称AAミーティングやアラノン(Al-Anon)ミーティングに出ると、 One step at a time という言葉が良く出…

断酒しても口の悪さ加減は変わらない

クリスマスの週末 Merry Christmas! アメリカにいる親戚が、フェイスブックで素敵なメッセージを書いていました。 お子さん達との写真に、 「身近にいる人に、どんなに愛しているか伝えて。いつもより30分長くハグをして。その人がいる事を当たり前だと思わ…

アルコール依存は悪魔に取り憑かれた病気⁈

日本の社会にいると、職場で二次会などでだらしなく酔う人をよく見かけていたものの、あの人はアルコール依存症ね、という会話はしたことはあまりありませんでした。 今思うと、あの人も、亡くなってしまったあの人も、きっとアルコール障害だったんだろうな…

やっと連れていけた病院は・・・

外国ではアルコール依存症にはリハビリ施設、日本は精神科 何年間も私を含む周囲を呆れさせ、困らせてきた夫。 友人は簡単に去っていくことが出来ても、家族はそうはいかないのです。 もーーーっ!限界。 と思ったことはもちろん頻繁に。 そして離婚する!と…

アルコール依存症の夫との生活 -ブログに綴ることを決意した満月の夜

外国人の夫と結婚して6年。 最初は文化も違うしね、育った環境も違うしね・・・ などと自分の心をごまかしていたのですが、ここ1年、明らかにアルコールによる障害がひどくなっている事に危機を覚えていました。 ブログ開設にあたり「はてなブログ」を選んだ…