ダーリンは外国人◆アルコール依存症克服チャレンジ

西洋諸国では、アルコール依存症は立派な病気であり、リハビリ施設も充実しています。外国人の夫との日本での生活は、何かとチャレンジばかりです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

祝★2週間の断酒 だけど・・

断酒は毎日数えながら・・・ 強いお薬に変更してから2週間強が経ちました。 私も密かにDay1、2、3、と数えていたのですが、本人も卓上カレンダーに[X]印をつけて励みにしているようです。 現在の抗酒薬は液体なのですが、もう一つの「飲酒欲求を抑える薬」は…

アルコール・薬物依存症の再発予防ガイド 〜 Staying Sober

参考本やインターネットの情報が少ない日本のアルコール依存症関連 夫のアルコール依存症に悩みはじめてから読んだ本はたくさんあります。 ・パーソナリティ障害に関するもの ・アダルトチルドレン ・マニュピュレーター ・アンガーマネジメント関連 ・日本…

20個の質問の中、YESが大多数・・・間違いなく私はアルコール依存症患者の家族

アラノンミーティングに行くべきか? 実は、アラノンミーティング(家族のための自助会)にいよいよ行くか・・・と思ったのは、アメリカにいる彼のいとこの男性に勧められたのがきっかけでした。 彼はドラッグ、アルコール依存を克服し、毎日AAミーティング…

AA ミーティングとアラノン(Al-Anon)ミーティング

1日に1つだけのステップを喜ぶ クリスマス明けはちょっとだけお互いに心が落ち着きました。 アルコホーリクス・アノニマス(Alcoholics Anonymous)、通称AAミーティングやアラノン(Al-Anon)ミーティングに出ると、 One step at a time という言葉が良く出…

断酒しても口の悪さ加減は変わらない

クリスマスの週末 Merry Christmas! アメリカにいる親戚が、フェイスブックで素敵なメッセージを書いていました。 お子さん達との写真に、 「身近にいる人に、どんなに愛しているか伝えて。いつもより30分長くハグをして。その人がいる事を当たり前だと思わ…

アルコール依存は悪魔に取り憑かれた病気⁈

日本の社会にいると、職場で二次会などでだらしなく酔う人をよく見かけていたものの、あの人はアルコール依存症ね、という会話はしたことはあまりありませんでした。 今思うと、あの人も、亡くなってしまったあの人も、きっとアルコール障害だったんだろうな…

やっと連れていけた病院は・・・

外国ではアルコール依存症にはリハビリ施設、日本は精神科 何年間も私を含む周囲を呆れさせ、困らせてきた夫。 友人は簡単に去っていくことが出来ても、家族はそうはいかないのです。 もーーーっ!限界。 と思ったことはもちろん頻繁に。 そして離婚する!と…

アルコール依存症の夫との生活 -ブログに綴ることを決意した満月の夜

外国人の夫と結婚して6年。 最初は文化も違うしね、育った環境も違うしね・・・ などと自分の心をごまかしていたのですが、ここ1年、明らかにアルコールによる障害がひどくなっている事に危機を覚えていました。 ブログ開設にあたり「はてなブログ」を選んだ…