ダーリンは外国人◆アルコール依存症克服チャレンジ

西洋諸国では、アルコール依存症は立派な病気であり、リハビリ施設も充実しています。外国人の夫との日本での生活は、何かとチャレンジばかりです。

心の安定をどう保つか?どう正気でいられるか?

f:id:citrusgreen:20210227215049j:plain


 

断酒はなんとか6ヶ月になろうとしています。それはそれで素晴らしいことです。

 

お酒さえ飲まなければ・・・・

 

と過去に思っていた自分を呪いたいくらい、毎日イライラします。

皮肉、文句、自己中なために「今」自分がやってほしいことを後回しにされると、超嫌なやつになる・・など、通常の人間関係ではあり得ない展開が毎日、そう、毎日あります。

いいことといえば、口喧嘩になっても手が出ないことくらいです。

それでも、私は「お酒を飲まなくなった夫」ということで感謝しなければならないのかもしれません。

 

今日は心を落ち着けるために、写経をしてみました。般若心経の解説本を一つ一つ読みながら。

お寺で修行するというのは、こういう境地になるために修行するのかと思うと気が遠くなりそうです。

こうなれたら、どんなに穏やかな人生を歩めるでしょう?まずは自分がそうあるべきであることはわかっています。

だけど、私には無理・・・ こんなにいい人になれないよ・・・

という心の声も聞こえます。

相手がどんなにわがままを通しても、切れても、自己中でも、仏のような心を持ち続けることなんてできるのでしょうか?

見ざる、聞かざる、言わざる、みたいに、まるで何も起きていないようなつもりになってみれば良いのでしょうか?

 

バレンタインにかろうじてランチに行こうか、と言ったかと思ったら、それも出かける間際に何かを思い出して言いがかりをつけてきたのでおじゃん。

自転車で少し遠出をして●●まで行ってみよう、と言い出したのは自分のくせに、意外と遠かったためにイライラしだす、挙げ句の果てにお目当てのランチのお店が長い列だったもので「せっかくここまできたし、疲れたから並ぼうよ」というと、「こんなところでこんな列に並べというのか!?」とキレる。

 

こんなのに毎日付き合っている私は褒められてもいいと思うし、感謝されてもいいと思うけれど、毎日聞くのは文句と皮肉。

 

今日はお風呂に入りながら「誰か助けてよ・・・」と叫んでしまいました。

正直に書きます。

今日は相当泣きました。

 

そして、気を取り直して写経をして、心をさらに落ち着けるためにちょっとだけ料理をして、お互いの暴言のせいでリビングのドアを閉めきってこもっている夫に、「作ったご飯の残り、あるよ」とだけ言い残して寝室に引き上げてこれを書いています。

 

最近、ストレスが口内炎になって出てきたり、頭痛がしたり、夫が嫌なことを言った瞬間に息苦しくなったり、胃痛がおきたりします。

 

自分の心身の健康に気を配らなければ、と心から思うこの頃です。

暗くてすみません。

 

@満月の夜